夢のスローライフのブログ

夢のスローライフを目指して、庭作りやキャンプ、BBQ、釣りなどの趣味をアップしたいとおもいます。

PETROMAX ATAGO(ペトロマックス アタゴ)を選んだ理由。


f:id:Dreamslowlife:20200120213016j:image


PETROMAX ATAGOのカッコイイ焚き火台!

PETROMAX(ペトロマックス)とは、ドイツのアウトドアメーカーです。

主にランタンが有名ですが、焚き火台やダッチオーブン、ケトル等のレパートリーもあります。

 

最近、キャンプや庭で焚き火をするために

新しく焚き火台を購入したく、探しておりました。

 

まず、自分なりの使用用途や場所、性格?なども考え、

 

理想の焚き火台の条件を上げていきます。

  1. まず、第一にカッコイイ!!
  2. 設置が楽。
  3. 片付けが楽。
  4. 灰で地面(芝生等)が汚れない。
  5. 灰が捨てやすい
  6. 安全。
  7. ダッチオーブンスキレットで料理ができる。
  8. なるべく煙が出ない。(2次燃焼が理想)
  9. 錆びない
  10. 頑丈!

贅沢にもこんな感じです。

 

そこで焚き火の先駆者さん達を参考に

色々と調べました。

 

まずは誰もがおすすめする

スノーピークの焚き火台!

 

 

設置の楽さや頑丈さ、料理のしやすさは折り紙付きでしたが、あまりにもメジャーなのと、煙に関しては普通かなと思い、また、灰も少しながら下に落ちるみたいなので外しました。

 

次はユニフレームのファイヤグリル。

 

 

こちらは値段が手頃で色々とオプションで料理もしやすそう。

また、頑丈で灰が捨てやすそう。

でしたが、安全という面で、風の影響を与えそうな浅い構造で、

灰も飛びそうなので見送りに。

 

同じ理由でコールマンのファイヤーディスクも同じく。。

 

あと、ピコグリルも人気ですが、

カッコイイ、イメージとはちと違うかな!?

 

2次燃焼といえば、ソロストーブ!!

 

レンジャーも候補に入りましたが、

イベントで見た際、料理のイメージや、

薪を組んだりする焚き火を楽しむと言うより、その名の通りストーブに近いと思い、断念。

 

そしてやっと本題のペトロマックスのアタゴ!!

 

 

  1. まず見た目がカッコイイ!!(主観)
  2. 設置が2秒
  3. 片付けが2秒
  4. 灰は落ちない
  5. 灰が捨てやすい
  6. 囲われているので安全
  7. ダッチオーブンをINできる。
  8. ソロストーブにはかなわないが、2次燃焼タイプ
  9. ステンレスで錆びにくい
  10. ステンレスなので頑丈!

以上の事で決定しました。

 

善は急げ、ポチッとしたら届きます。(^ ^)

  

ペトロマックスのアタゴ到着!


f:id:Dreamslowlife:20200120211557j:image

ピカピカのボディで使うのがもったいない。

 

肉を焼いたりスキレットを置いたりできる網も付属しています。

 

横のレバーで下にある空気穴の調整ができ、炎を操れます。

 

購入後の開封動画はこちら⬇️⬇️

https://youtu.be/rD9s5VWrFm8

チャンネル登録はこちらからお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UClC3SSCcUYoiKRjN7e4SIiQ?sub_confirmation=1

 

早速焚き火をすると美しい炎が上がりました。

 


f:id:Dreamslowlife:20200120211946j:image

 

2次燃焼も少し見られ、

煙も少なく感じました。

短いですが、動画UPしました。⬇️⬇️

https://youtu.be/vXIx2STVenE

 

片付けも同時に購入した専用のケースに

ピッタリ収まり、

蓋側にポケットもあるので

手袋や火起こし道具を入れておけて

言うことなし!


f:id:Dreamslowlife:20200121095001j:image


f:id:Dreamslowlife:20200121095015j:image

アタゴを購入の方は是非ケースも!👍

 

 他の焚き火台に較べ、お値段も張りますが、

自分の用途に合う、

満足いく焚き火台を見つけられました。

大切に育てていきたいと思います。

 

今回でペトロマックスというメーカーのかっこよさに惚れ込みました。

 

他にもペトロマックスには、下のような商品もあるので、

 

またタイミングを見計らって,ゲットしたいとおもいます。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。(^-^)