夢のスローライフのブログ

夢のスローライフを目指して、庭作りやキャンプ、BBQ、釣りなどの趣味をアップしたいとおもいます。

沸かして楽しい♪飲んで美味しい♪災害時でも活躍!ペトロマックスのファイヤーケトルがカッコイイ!


f:id:Dreamslowlife:20200207154623j:image

こんにちは。

キャンプに行くと美味しいコーヒーを

飲みたくなる方も多いのではないでしょうか?(^-^)

私もその1人です。

 

では今回は美味しいコーヒーを飲むために

楽しくお湯を沸かす方法についてです。

 

そこで突然ですが、ファイヤーケトルって知っていますか?

 

ケトル、やかんといえば

お湯を沸かすものなのですが、

 

アウトドアグッズの中に

枝などで火を焚いて

お湯を沸かすものがあります。

 

それも普通のケトル(やかん)ではなく、

真ん中が空洞になっていて

その周りの部分に水を入れて

沸かすものなんです。( ˙◊˙ )

 

実物を体験しないとなかなか想像がつかないと思います。

 

そして、こちらが定番のケリーケトルという物です。

 

兄弟のようにそっくりなギリーケトルもあります。

 

 

僕が購入したのは、

ドイツのメーカーのペトロマックスのファイヤーケトルfk2という物です。

 


f:id:Dreamslowlife:20200209172354j:image

こちらはお湯を1.2L沸かせるのですが、

 

もう少し小さい、0.5Lのtk1もあります。

 

 

初めてこのケトルを

見て体験したときは、

驚きというか、

感心というか、

ワクワクしました。キタ━(゚∀゚)━!

 

ただ、お湯を沸かすだけの物なんで、

 

キャンプで普通の鍋でも、ケトルでも、

 

まして、やかんでもいいんですが、

 

そこは手間はかかっても楽しみたいんです。(^-^)

 

また、災害時など、ガスが使えないときの

緊急時にお湯を沸かすっていう使い方も

ありだと思います。👍

 

では、ファイヤーケトルの紹介ですが、

 

Youtubeにもアップしています。⬇️⬇️

https://youtu.be/2YGcYuWBiAw

 

チャンネル登録はこちらからお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UClC3SSCcUYoiKRjN7e4SIiQ?sub_confirmation=1

 

 

まず下皿に小枝や

松ぼっくりなどで火を起こし、

 


f:id:Dreamslowlife:20200209172443j:image

そのあと、

ケトルを乗っけて

真ん中の空洞部分から、

小枝や割り箸を入れて

燃やします。


f:id:Dreamslowlife:20200209172432j:image

 

下穴から入った空気が

温められ、上昇気流となり、

炎のトルネードの様に

吹き出します!🔥

 

子供も大喜び間違いなし!


f:id:Dreamslowlife:20200209172501j:image

割り箸、3.4本ぐらいで

ビックリするぐらい

炎が吹き出します。🔥🔥

 

普通のケトルに比べ、

火の当たる箇所が多いので、

沸くのも当然早いです。

 

少しだけキャンプでファイヤーした所も

Youtubeでアップしています。⬇️

https://youtu.be/2YGcYuWBiAw

 

水を入れる蓋部分には

よくやかんにある

お湯がわくとピーと鳴る

笛がついていています。


f:id:Dreamslowlife:20200214135432j:image

 

また、ケリーケトルやギリーケトルとの

大きな違い、

僕がファイヤーケトルを選んだ最大の違いは

サイドに取っ手が付いていることです。


f:id:Dreamslowlife:20200214135616j:image

ケリーケトルやギリーケトルは

お湯を注ぐとき

この取っ手がない代わりに

蓋が繋がっていり鎖を

引っ張って傾けるのですが、

 

1度イベントで体験したとき、

やりにくく、

お湯をこぼしやすい。。。💧💧

 

その点、ファイヤーケトルは

注ぎやすく、不満はありません。(^-^)

 

その部分がかなりファイヤーケトルが

秀でてると思います。

 

いかがでしたでしょうか?

キャンプやBBQで

美味しいコーヒー、紅茶を飲む為、

この楽しいケトルでお湯を沸かして

見てはいかがですか?

 

またなにか楽しいキャンプ道具等あれば

 

紹介したいと思います。

 

お読みいただきありがとうございます。

 専用のケースもあります。