夢のスローライフのブログ

夢のスローライフを目指して、庭作りやキャンプ、BBQ、釣りなどの趣味をアップしたいとおもいます。

コンパクトシングルバーナー♪SOTOのST310は便利でコンパクトで高火力!オススメです。

家でも外でも、湯沸かし、ちょっとした料理にも。

SOTO ST-310レギュレーターストーブが便利です。


f:id:Dreamslowlife:20200430113635j:image

今回はお家でもお庭でもキャンプでも、

 

とても人気のあるSOTO ST310を紹介します。

 

世の中にはたくさんのメーカーからシングルバーナーが出ています。

 

シングルバーナーに使うガス缶には大きく分けてOD缶とCB缶はあります。

 

細かい説明は省きますが、

OD缶というのはアウトドアに適したガス缶、

CB缶はみんながよく知る

簡易ガスコンロ(カセットコンロ)に使っている細長いガス缶の事です。

 

どちらにも一長一短ありますが、

ホームセンター等で簡単に手に入るCB缶が

使えるシングルバーナー、

それがSOTO ST310です。

 

私の購入したのはナチュラム限定色です。

※私が購入した時はホワイト&ブラックでした。

 

 

もう少しお手軽価格でおすすめは

イワタニのジュニアコンパクトバーナーです。

こちらもシンプルでかっこいいと思います。

 

 ST310の紹介です。

このような箱に入っています。


f:id:Dreamslowlife:20200430115131j:image

開封動画はこちらです⬇️⬇️

https://youtu.be/4WQnHXlKmqk

 

コンパクトに収納できます。


f:id:Dreamslowlife:20200430115338j:image


f:id:Dreamslowlife:20200430115411j:image


f:id:Dreamslowlife:20200430115424j:image

本体を広げると蜘蛛のような形になります。


f:id:Dreamslowlife:20200430115614j:image

 

ガス缶を接続するのも

 

突起を合わせて回すだけで簡単。👍


f:id:Dreamslowlife:20200430115638j:image


f:id:Dreamslowlife:20200430115733j:image

 

他のメーカーで同じような仕様の

イワタニのコンパクトシングルバーナも

人気です。

 

私の使っているST310は

風防、五徳にシリコンチューブ、

シストレバーを

プチカスタムしております。

風防
f:id:Dreamslowlife:20200430120904j:image

シリコンチューブ
f:id:Dreamslowlife:20200430120940j:image

シストレバー
f:id:Dreamslowlife:20200430120925j:image

 風防以外のセットもあります。ケース付き。

 

このプチカスタムをすることで、

格段に使いやすく安全になります。

 

プチカスタムをした動画はこちら⬇️⬇️

https://youtu.be/_VVEFuFTxNg

チャンネル登録はこちらからお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UClC3SSCcUYoiKRjN7e4SIiQ?sub_confirmation=1


f:id:Dreamslowlife:20200503221333j:image

コンパクトで高火力でかっこいいST310ですが、

弱点もあり、五徳部分に直接ガス缶を

接続するので、

大きな鍋などで使用すると、

放射熱が直接ガス缶にあたり

危険だということです。


f:id:Dreamslowlife:20200430121023j:image

標準は小さな遮熱板も付いていますが

心もとない。

別売りの遮熱板を買うというのも手です。

 

やはり湯沸かし程度の小さな鍋なら問題ありませんが、言うまでもなくダッチオーブンなどは

使えません。

 

そこでダッチオーブンなど

大きな鍋やフライパンを使う用途でしたら、

ガス缶が離れて接続できるタイプのシングルバーナーもありますので、

色々な方の使用用途に合わせて

探して頂いたらいいと思います。

SOTOからは

ST301や

ST330

ST320があります。

 

まとめ

各メーカーからコンパクトで

持ち運びがしやすく

また使い勝手の良いシングルバーナーが

出ていますので

皆さんの仕様用途で選んでいただければと

思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

また色々とキャンプ用品などを

載せていきたいと思います。

宜しくお願いします