夢のスローライフのブログ

夢のスローライフを目指して、庭作りやキャンプ、BBQ、釣りなどの趣味をアップしたいとおもいます。

セメント金型(コンクリート金型)を使ったペイビングをやってみました。

こんにちは。(^-^)

 

前回、セメントを混ぜて、

モルタルを作ったので

モルタル金型(コンクリート金型)

という商品を使ってペイビングを

していきたいと思います。

 

アマゾンでモルタル金型、ウォークメーカー、パスメイト等の名前で売られています。

私が購入したのはこちら。


f:id:Dreamslowlife:20191128201053j:image

他にも石畳風や、きれいなレンガ風の枠もあります。

<p


f:id:Dreamslowlife:20191128201357j:image

レンガを並べたような型です。

送料込で1789円!

 

中国からの発送のようで、

到着まで2週間かかりました。

 

他に石畳風や、模様ぽいのはありました。

今回の製作の動画はこちら⬇️⬇️


f:id:Dreamslowlife:20201208225339j:image

https://youtu.be/GgJUulJRF9M

この型を地面に置き、

前回作ったモルタルを詰めていきます。


f:id:Dreamslowlife:20191128201559j:image

右側が詰めて抜いた物。

左が詰めて、表面をならした物です。

モルタルの出来上がりの硬さにもよりますが

5分も置けば、綺麗に抜けます。

 

私は型は1つしか購入しませんでした。

 

数個購入した方がどんどん詰めていけると

思いますが、

並べて作ると型と型の間の目地が2倍に

なってしまいます。

 

のんびり作りたいのと節約で

1つでも

大丈夫だと思います。

 


f:id:Dreamslowlife:20191128202200j:image

BBQグリルの周りに

どんどん作っていきます。

思ったより

たくさんのモルタルがいるので

時間的にも

体力的にも

1日で作るのは12個で精一杯でした。^_^;

 

参考までに

基本の配合

セメント25kgを1袋と砂20kgを3袋で

約12個できます。

 

また、少しモルタルがあまったら

砂の袋等を下に敷き、

型に残りで作り置きすれば、

1つずつ離れるので、


f:id:Dreamslowlife:20191128205659j:image

 

後から、型が合わない場所や、

 

崩れた場所に使えると思います。

 

まだまだ、たくさん作らなと

いけないですが、

のんびり、楽しんで

完成させたいと思います。

今回の製作の動画はこちら⬇️⬇️

夢のスローライフチャンネルへ

 

https://youtu.be/GgJUulJRF9M

 

どんどん作って動画もアップしています⬇️⬇️

https://youtu.be/xA9I7zUFOi8


f:id:Dreamslowlife:20201208224820j:image

目地埋めも。


f:id:Dreamslowlife:20201208225441j:image

https://youtu.be/aWPXlb2tPb0

 

チャンネル登録はこちらからお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UClC3SSCcUYoiKRjN7e4SIiQ?sub_confirmation=1