夢のスローライフのブログ

夢のスローライフを目指して、庭作りやキャンプ、BBQ、釣りなどの趣味をアップしたいとおもいます。

プルメリアの枝分け、挿し木の方法。


f:id:Dreamslowlife:20200526210254j:image

プルメリアが大きくなりすぎたので枝分けしました。

こんにちは。

今回は家で育ててるプルメリア

横に大きくなりすぎたため、

枝分け、挿し木をしました。🏝

 


f:id:Dreamslowlife:20200526192010j:image

それがこちらのプルメリアで、

横方向に離れて伸びたため

バランスが悪くなってしまいました。

そこで2本に切り分けて

挿し木をしたいと思います。

 

プルメリアを育ててる方の参考になればと思います。

 

今回の方法ですが、

私の今までの成功率(根が出て葉が出る)は

90%以上です。

梅雨の前後にするのがおすすめです。

私は園芸のプロではありませんので、

内容は個人的な見解です。


地域の気候等で同じようには

いかないかも知れません。

他のプロの方の意見も参考にして下さい。

 

動画を撮りました⬇️⬇️

https://youtu.be/6clr9NjWykk

 

チャンネル登録はこちらからお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UClC3SSCcUYoiKRjN7e4SIiQ?sub_confirmation=1

 

 

用意したのは植木鉢2つと

 

f:id:Dreamslowlife:20200526194752j:image

花と野菜の培養土(コメリで498円でした)

f:id:Dreamslowlife:20200526192322j:image

おすすめ培養土はこちら

住友化学園芸のさし木の発根促進剤

ルートンです。

これが優れもの❗😊

f:id:Dreamslowlife:20200526192314j:image 

 

まず枝別れてしている場所をカットします。


f:id:Dreamslowlife:20200526200337j:image

カットした切口から出る白い樹液は

毒が含まれていますので注意して下さい。
f:id:Dreamslowlife:20200526200328j:image

切口を1日水につけておきます。
f:id:Dreamslowlife:20200526195607j:image


1日経ちましたら、水から上げて

発根促進剤のルートンを

切口から10cm~15cm塗りつけます。
f:id:Dreamslowlife:20200526200537j:image

そして塗り終わった枝を

植木鉢に植えます。
f:id:Dreamslowlife:20200526200747j:image
きちんと立たない場合は、

支柱で補助をして下さい。

 

2本植え終わりました。
f:id:Dreamslowlife:20200526201320j:image

このまま夏の間、外に置いておき、

根と葉が出れば成功です。

元の幹も切口からまた

伸びてくることがあるので

捨てず育てましょう。🌱

f:id:Dreamslowlife:20200526201759j:image

今回の動画はこちらです⬇️⬇️

https://youtu.be/6clr9NjWykk

 

こんな風に南国を感じられるように

育つことを祈って

愛情たっぷり与えましょう。👍


f:id:Dreamslowlife:20200526202135j:image

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

今後もスローライフを目指して、

庭作りやキャンプなどのブログ、

動画を発信したいと思いますので

宜しくお願いします。